【週刊レラ】『商人』兼『画家』の頭の中

先週から今週は、お仕事モード、DNA関係で脳みそも使っていたからか(?)あっという間に通り過ぎていたようで、週刊レラの投稿を忘れておりました...いや...正しくは、サボっておりました(笑)



画家デビュー後、初の『構想画』の状態ですが、良い感じに古臭い雰囲気が漂ってまいりましたよ♪


早く完成させて、ご覧頂きたいのですが、私にとって『大切な夢であり想い』なので、時間がかかるかもしれません。ちょっと色にも拘りがあり...豪華なキラキラ輝く本物の金も入れたいので。(その分お値段は高めになります)


詳しい内容は、完成後の販売時に、作品と共に説明として入れますね。


よく有名な画家の絵について、何だかんだと知ったかで説明をしている方々がいらっしゃいますが、私の場合『他人に勝手に説明されたくないので、自分でキチンと説明して販売したい』のです(笑)


(すみません。絵画説明のお仕事をされている方には、失礼かもしれません)


どのような想いがあって、そのような絵を完成させたのかは、それは『描いた本人にしか解らない』だからこそ、構想画として販売するのであれば、そこも正しく伝えておきたいんですよね。


...もしも...


今後もっと知名度が高まり、有名画家になれた時には、その方が『プラスαな価値となり、いつまでも後世に正しく残せる』でしょう?


そこまで考えてのことでございます。



画家デビュー作である『赤富士』を購入して頂いた方のためにも、私の絵の価値というのを、日々、高めていかねばならないという『責任感・使命感』もありますね。


将来的に「あの時、買っておいてよかった!」と思って頂きたいのです。そして本当に困った時には、それを売って頂けば...そこでまた、その方のお役に立つことが出来るかもしれませんからね。


この考え方は商人であり、画家である私だからこそかもしれません。だから、もしかしたら、画家さんだけされている方には解らないかもしれません。この商人的な思考に、腹も立つかもしれません。


しかし、何でもそうですが、『ただ作って売ればいい』わけではないのです。


商品1つにしても、やはり、それなりの『信頼度・知名度・価値』が必要でありますので、『口ばかりな人間で、テキトーに販売していては、売れるわけがない』のです。


そのような方法では、一時は売れたとしても、『永遠に続ける』ということは無理で、いつかは終わってしまいます。



私は『永遠に商売も芸術もマイペースに続けていきたい』それだけの人間なのです。それなりに続けていければ、それでいいのです。


あまりにもお金に興味がなく、稼ぐ意欲が足りないので、確定申告の際に、経営アドバイスをして頂いている方には、「芸術家気質なんですね」と言われてしまうくらいです(笑)


稼ごうと思えば『教室を開いて色々と教えたり(ピアノ・歌・天然石のアクセサリー作りは可能)』『イベントに出店したり』などなど、いくらでも方法はあるのですが...それをあえてせずに『超マイペース』だからですね。


だって私の場合、商人のみならず、画家もしているし、ボランティア活動のため無料の占術で相談を受けて答えたりもしてるんですよ。時には医大生並みに医学を勉強したり...脳疲労どんだけ?(笑)


その他に大嫌いな数字のお仕事、会計処理・伝票整理・在庫管理・棚卸・確定申告などなど、嫌でも全て自分でやらなければいけないのでございます。


「自分が3人いたらいいのに!」と思うこともあるくらいなので無理(汗)個人事業主で、あれこれ仕事内容を増やすと、こうなりますので、ご注意を(笑)


まぁ~、でも、それがLera Castleということで、ある程度の方々には認知されており、気も使って頂いているからか、開業後から身体的に無理なく続けてこれております。幸せ者ですし、感謝ですね♪


教室は、やりたくなったら、やります。気分次第(笑)



2011年前の福島県で考えていたのは、『1時間500円のワンコインで、大人も子供も遊び感覚で、ピアノや歌を楽しく習える、溜まり場カフェ』でした。


そのかわり会場を借りてドレスアップして披露する発表会など、お金がかかるのは無し。超~低コストな気楽なピアノ・歌の教室のようなものを考えておりました。


私はピアノの腕としては教師レベルですが、音大卒ではございませんし、私自身ピアノのコンテストなど出場経験もございません。なので音大やコンテストを目指したい方々は、キチンとした教室や先生に習って頂いた方が良いのです。


ただ、その前の段階で、どうしてもピアノを簡単に辞めてしまう方々が、結構いらっしゃるのです。それが残念ですし「もったいないなぁ~」と思っていたのです。


その他に、生活苦で「ピアノなんて習えない」という方々もいらっしゃいますからね。


そのような方々向けの『気楽な脳トレピアノ教室+健康に良い歌の教室であり、もしかしたら、私の絶品!本格手作り餃子も食べれるかもしれない溜まり場カフェ』...想像しただけで、楽しそうでしょう?


当時から、アイデアだけは溢れておりました。ちなみに...変な人間が集まると嫌なので『会員制』でございます(笑)いつか現実に出来るかな?遅すぎて、老人の溜まり場になったりして(汗)


現在なら天然石アクセサリー作りもプラスできます。経験者なので華道や茶道や油絵もOKですね。個人事業主は、ある意味『何でも屋』になれるという、メリットがあります(笑)



「会社にすれば?」という声が聞こえてきそうですが...そういうカチカチそうな組織?私はストレス溜まりそうですし、投げ出したくなりそうですし、他人や他人の家族を背負いたくないし、背負う自信がありませんので、無理です。


『低リスクなマイペース経営がいい』のです!となりますと?『自営業』しかありませんよね(笑)



こんななので私は『マルチ・ポテンシャライト』=『好きなことを次々と仕事にしていく』という言葉や生き方がピッタリなんですよね。好きなように生き続けますよ。


将来的には、主人と愛犬ギズモを背負えれば...(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000