【歯科医院通院記録】歯のメンテナンス+ナイトガード型取り

★はじめに★

【2022年05月31日】

前回の診療に続き、歯のメンテナンスと、ナイトガード(マウスピース)の型取りへ行ってきました。



★診療内容★

今回は歯のお掃除、歯のチェック、型取りのみなので、医師による診療はなし。

歯科衛生士さんとのやり取りのみでした。


歯科衛生士さん「あれからまだ痛みますか?」

私「一時期は治ったと思ったのですが、一昨日くらいから、また痛くなりました」

歯科衛生士さん「どんな時に痛みましたか?」

私「やっぱり硬い物を食べた時ですね」

歯科衛生士さん「あぁ~、それではそこに触れないように、下の歯からお掃除しますね」


そうして麻酔クリームを塗って頂き、今回は下の歯の後に、上の歯も歯石取り、その後には歯磨きとフロスでのお掃除、歯のチェックにアドバイスと、一通りのメンテナンスでした。

やはり、こないだは初診であり知覚過敏だったから、上の歯だけだったのかもしれませんね。一番、痛い時でしたし(笑)今回、下の歯は、全く痛くありませんでした。


歯科衛生士さん「こないだナイトガードのお話をされたと思うのですが、作りますか?」

私「はい。お願いします。今日すぐ持って帰れますか?」

歯科衛生士さん「いえ、やはり一週間くらいかかるんです」

私「そうですか」


そうして型取りをして、終わりました。



★おわりに★

【今回のお会計】

990円


歯痛のタイミングが、宇宙や地球が乱れている時と合っている事に気付き、少し調べてみたところ、片頭痛の1つの症状に『非歯原性歯痛(神経血管性歯痛)』というのがありました。

ジルコニア装着部分も、神経を抜いているのにも関わらず、異変が起きている感じがしていましたが、それも片頭痛持ちには『幻歯痛』というのがあると判明。

つまり結局、私の歯痛の原因は、『全て過敏過ぎる脳のせい』という事です。

片頭痛予防のため、ダイエットにもなるし、一石二鳥とオヤツで『スルメ』も食べていたのですが...『歯ぎしり』で歯が削れている上に、『プラスチックで簡単に治療した部分』でもあり、そうして『硬い物』を食べていたので、『負のスパイラルに陥っていた』わけですよ(汗)


片頭痛は歳を取れば消えるので、定期的なメンテナンスをし歯の健康に気を付けていれば、このような歯痛も消えると考えられますが...それは『歳を取る事により脳機能低下し鈍感』になるからで(笑)

どちらも良いんだか悪いんだか...どちらも『バランスが悪い』のは確か。

なので『中庸を目指せ』ですね!