【ビジネス】パソコン選びのコツを、お勉強してきました

【2019年12月15日】


『安い』『親切』『詳しい』とクチコミで評判の某ショップへ、PCを見るため、往復40分かけて、歩いて行ってきました。


(主人はケチ男。寒くて外出したくないと、車を出してもくれなかったのです)


実際に行ってみると...別に安くなかったです(汗)


新品か綺麗な中古かは謎ですが(質問するの忘れた)、そこら辺の電気屋さんの新商品でも、同じくらいの価格で販売されていましたね。


そのショップ内で、最も安い5万円以内で購入可能なPCについて、質問するため、カウンターにいる店員さんを呼びました。


私「NECの750~のノートパソコンを使用していたのですが、このパソコンって、それと同じくらいで使えますか?Windows10の最新バージョンにアップデートしていたら、突然壊れてしまって...凄く困ってるんです」


店員さん「750とか、数字が『7』から始まるパソコンはレベルの高い、良い方のパソコンになりますので...このパソコンとは違いますね(汗)」


私「えっ?良いPCだったんですか!知らなかったです。確かに、10万円くらいはしましたが(笑)」


約10年ほど前、YAMADA電機さんのお兄さんに、「自分で買うなら、どのノートパソコンを買いますか?」の質問により答えて頂き、それで決めて購入しましたが、本当に良いPCだったようです(笑)


私の中では、デスクトップの方がレベルが上で、ノートパソコンの方は高級なモノでもレベルが下という感覚でした。前はデスクトップを使用していたので...それに比べたら低いと思っていたのです。


店員さん「はい。他に5とか3とかあるのですが、こちらは3なので...


外国製のでしてWindows10ではあるのですが、オフィスが入ってないんですよ。だから安くなっているんです。


だいたい安いのは、そうしてオフィスが入ってなかったりしますね。似たような物は入っていますが...」


私「これはWindows10の、最新バージョンで使えますか?


殆どパソコンで仕事をしているのですが、青色さんの会計ソフト、最新バージョンじゃないと使えないっていうんですよ。


だから最新バージョンで使えればいいのですが...」


店員さん「前はWindowsXPとか、Windows7とか変わってましたが、今はWindows10で年に2回くらい自動アップデートされるので...」


つまり使えるんだな?(笑)


でも少し古いパソコンだと、最新バージョンへのアップデート不可能な場合もあるので、それが困るので、一応の確認です。


私「オフィスって...例えばオフィスで作られたファイルをダウンロードして開くことは、このパソコンでは不可能ってことですか?」


店員さん「そうですね。なのでビジネスで使うのであればオフィスはあった方がいいです。別でもソフトを購入できますが、3万円くらいかかるんですよ」


私「それは困りますね(汗)やっぱり使えた方がいいか...3万円は高い!」


そんなに高かったとは...壊れたノートパソコンには、勝手に入っていたから気にもしなかったです。


店員さん「それからオフィスが入っていても、この『Celeron』と表示されている...こちらのPCなんかは、良くないので、私はオススメしません」


ショップで販売している商品なのに、オススメしないとは(笑)


私「この中では、どれがオススメですか?」


店員さん「オフィスが入っていて、ちょうどいい感じのですと、こちらですかね」


約8万円。スマホで写真を撮りました。


私「こちらのカタログというか、チラシありますか?」


店員さん「こちらですね」


私「ありがとうございます。とりあえず検討してみます。その間に売れなきゃいいけど(笑)」


そうしてショップを出ました。


購入は出来ませんでしたが、確かにパソコンに詳しくて、しかも良心的な店員さんのアドバイスにより、パソコン選びのコツが学べたので感謝です♪


よく調べて、次のパソコンは、なるべくお得に購入し...その次のパソコンのために備えていこうと思います。もうWindowsのせいで、パソコンは『消耗品』だと解りましたのでね(笑)

つまり、ある程度を使用したら、新しいのに交換していくようでなければ、ビジネス用としては不向きだということです。スマホも同様ですね。


どちらも2台ずつ持っていれば、更に良い。どちらかが壊れても大丈夫ですしね(汗)


※オフィスについてですが、少し調べてみたところ、パソコンに入っていなくても、オフィスのファイルを開ける方法を発見しました!(マイクロソフト公式の方法です)


『ブラウザ』+『OneDrive』(マイクロソフトアカウント必要=無料で登録可能)を使用するのだそうです。


それならばパソコンに入っているのは、似たような物でもいいかもしれません。そちらもそちらでオフィスでは不可能な使い方...スマホでも使用可能だったりして、便利そうですしね





0コメント

  • 1000 / 1000