2020年01月20日(月曜日)
婦人科への通院のため、よく降りていた駅。
市の早期不妊検査費・不育症検査費助成申請書兼請求書を提出する場所は、その駅から約30分程歩いた所にある、市の『保険センター』という所に行かなくてはいけません。
(たった今、知りましたが...郵送可でした(笑))
婦人科は駅周辺に存在するので、そこから離れた道を歩くのは、初めてです。
こんな時、スマホが大活躍!
本当、便利な時代で助かります。迷うことなく、何処にでも行けるのですから。
スマホがなかった時代は、事前に道を調べ、地図を紙に書いたり、道を人に聞いたり、急いでる時や迷った時は、タクシーなんてこともありました。
そのようなことを心配する必要もないのですから、かなりのストレス軽減に繋がっています。お蔭様で、新しい道に行けることでワクワクするくらいです♪
そうしてスマホを見ながら歩いて行くと、無事に到着。
書類は、記入方法の見本もダウンロード出来ましたので、それを見ながら簡単に記入したのですが、それでも不明だった部分は、到着後に質問や確認をしてから記入しました。
保健センター側が領収書のコピーそしてハンコを押して、領収書を返却してくれて、手続き完了♪
一週間後に郵便ポストにお知らせが届き、来月に振込(上限2万円)されるそうです。不妊治療費助成金と同様ですね。
とてもスムーズで、5分もせず、すぐ終わりましたので、ちょっと長めに一人ぶらぶらショッピングをしました♪ご褒美として、愛犬ギズモのオヤツなどや、夕食のパンを購入して帰宅しました。
今回の交通費300円。
0コメント