【歯科医院】銀歯を外しました

2020年01月22日(水曜日)


脳波状態、その影響もあり片頭痛が多い私。脳神経内科の医師に、銀歯について相談してみたところ、やはり銀歯NGが出ました。


何となく自分でも気付いてはいて、その前から少しずつ銀歯を白い物にしてきたのですが...残すは、最もお金のかかる左上奥歯の銀歯のみです。


22日、とうとう、その左上奥歯の銀歯を、陶器(セラミック)にするため予約を入れ、歯科医院へ行ってきました。


医師「〇〇さぁ~ん」


いつもは女性スタッフから呼ばれるのに、今日は医師から呼ばれたわ。


私「はい。お願いします」


医師「じゃ、こちらに座って下さい」


電話で予約をした時、個人事業主で、医療費控除や確定申告があるので、「急ぎで、お願いします」と伝えておいたのですが...


医師「医療費控除などをするので、急ぎでとのことですが、医療費控除って12月末までだった気がするのですが...」


私「あっ...そうだったかも(笑)」


医師「確か、そうです。私もしてますが、いつも「1月~12月末までの領収書を揃えてね」と言われるので...医療費控除って12月末までだっけ?」


他の女性スタッフに確認。何か申し訳ない(笑)今年、久しぶりに医療費控除するので、すっかり忘れていたけど、確かそうです(笑)


女性スタッフ「1月~12月末までです」


医師「どうせセラミックを入れるのであれば、丁寧にさせて頂きたいです。急ぎでも出来ますが、やはり、その分リスクが伴うかもしれませんので...」


私「リスク...それは困りますね!丁寧にお願いします(笑)」


医師「急ぎでも、勿論、丁寧にはしますけどね(笑)今日、銀歯を取って、2日目で型を取って、3日目で入れる感じになります。


3日目にお支払いですね。保険適用外なので6万円と消費税がかかりますが、よろしいですか?」


私「はい。3日目は、2月の中旬くらいになりますかね?まぁ~、近いからいいですけど。忙しいのは頭だけなので(笑)」


医師「そうですね。だいたい2月上旬~中旬ですね」


私「確定申告後になるかなぁ~」


医師「そんなに早くするんですか!私も確定申告7年してますが、毎年3月にしてますね」


私「7年。先輩じゃないですか(笑)私は3年くらいです。青色さんでしてるんですが、2月の始まった時くらいが空いてるんですよ。面倒くさいので、ちゃちゃっと早めに済ましてます(笑)」


医師には税理士さんが付いているでしょうし、仕事に集中が出来るでしょうし、いいなぁ~。


そんな会話をし、治療開始。シッカリ銀歯がハマっていたらしい。歯石が付いてるので、次の2日目まで、丁寧に歯磨きをするように言われました。



今回、医療費控除について、確定申告の先輩である医師から学び直しが出来たので、今後は間違えたり、忘れることはないでしょう。お蔭様で『インパクトの強い思い出』となりましたから(笑)


こんな感じで、患者の都合に合わせて、通院についても気軽に相談に乗ってくれたりするので、本当に良い歯科医院なんです。

他の歯科医院と比べると、通院日数も少ない気がしますよ。医師も腕も良いですしね。クチコミでも高評価です。


今回の御会計840円...安い!(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000