【ライフ】久しぶりのカラオケ~King Gnu~音量調整

2020年02月27日(木曜日)


我が家に愛犬ギズモが来るまでは、休日になると、よく夫婦2人でカラオケへ行き、6時間ほど歌いまくっていました。


ギズモが来てからは、留守番をさせて、何処かに出掛けるにしても、夫婦2人して頭の中が『ギズモ』で一杯になるため(汗)なかなか長く出掛けることはしなくなりました。


そんな状態でしたが23日、久しぶりにカラオケへ行ってきました。3時間だけ。1年ぶり?何年ぶり?ギズモも3時間程度であれば大丈夫です。さすがに、それ以上となると、可哀想なので無理ですがね。


3時間以上のカラオケは、喉に悪いですから、ちょうどいいです。前までの6時間は歌い過ぎ。喉に悪いことをしていました(汗)



ここのところ主人『King Gnu』というバンドの音楽にハマっていまして、それで「King Gnu歌いたい!」となりカラオケに行ったのですが、皆様ご存知ですか?私は、知りませんでした(笑)


...でも車の中で、主人が入れていた、こちらの音楽を聴いて...


レベルが高く感じ、前テレビで一度だけ観たことのある、音大出身のバンドが頭に浮かびました。


私「もしかして...音大出身の人達のバンド?!


主人「そう!お前、流行ってんのに知らないの?」



そうして主人は、カラオケでKing Gnuを歌いまくったのですが、その部屋、音量調整がいまいちでした。やけにボイスが大きく、エコーなしで、歌いにくかったのです。


そこで私が、音量調整をしました。


『ミュージック=30、エコー=18、ボイス=33』


全体的なバランスとしては、これが良い感じでした。「ちょっと小さいかな?」という感じではありましたが。


その後、主人が自らボイスを微調整して、歌いやすい感じにしていましたがね(笑)


皆様も、カラオケで音量調整をする時には、参考にしてみて下さい。


カラオケで録音する時には、また違った音量調整の方がいいのですが...録音する時はエコーなしか、本当に少しだけにした方がいいです。



久しぶりのカラオケでの私の点数こちら→『leracastle_official』


だいぶ低くなりました(汗)悔しい...


でも、しばらくカラオケしていなかった分、無駄な力は抜けた気がします。それは良かった。



今回、気付いたのですが、やはり私の声質は...実力派歌手のR&Bなどよりも、癒し系の『バラード』などの方が合っていそうです!前々から他の方から指摘されていたので、気付いてはいましたがね。

女性の歌手ですと...今井美樹さん、柴田淳さん、手嶌葵さんの曲とかですね。似た感じの、柔らかい声質だからだと思います。


いつも主人がハマる音楽って...なぜか...私の声質に合う音楽だったりするのですが、このKing Gnuの『The hole』も、主人より私の方がピッタリですね(笑)


私「これ私の声質の方が合うよね?あなたがハマる曲、なんで私の声質に合う曲ばっかりなの?」


主人「だから歌ってみって言ってんジャン」


ということで、私もKing Gnu 練習しますよ(笑)

0コメント

  • 1000 / 1000