【歯科医院】とうとう最後の陶器(セラミック)を装着♪

2020年03月04日(水曜日)


数年前から、自己判断で、少しずつ銀歯を外し、白くしてきました。


特殊脳波が出現する=脳波が乱れる片頭痛持ちですし...多分、銀歯なんて無い方が健康のためにはいいのです。


銀歯により更に、脳波が乱れやすくなってしまったり、片頭痛が起きやすくなってしまう可能性があると思ったからです。


そうして白くしている間に、脳神経内科の主治医に確認すると、やはり『銀歯はNGであり、白くした方がいい』との答えでした。



...しかし...



最後の左上奥歯の銀歯。


そこの銀歯は被せるタイプであり、ここばかりは、銀歯よりお安いプラスチックで、チャチャッと簡単には白くできません(汗)


確実に『保険適用外の陶器(セラミック)』にする必要があります。費用は、だいたい約6~7万円(汗)


...なので...


最後の左上奥歯は、「金銭的な余裕のある時に、お願いします」と、正直に歯科医院の医師に伝えていました(笑)



...それで...



今年、なんと年初めから、思わぬ臨時収入がありまして、それで陶器(セラミック)にすることが可能になりました。


ようやく全部を白い歯に!



...って時に限って...



新型コロナウイルスによる感染拡大(汗)


占術の結果では『03月20日くらいまでがピーク』という感じでしたので、まさにピーク時に、歯科医院へ行かなければいけないという状況となりました。


一応、前もって歯科医院に確認の電話を入れました。


私「03月04日に予約を入れている〇〇ですが、新型コロナウイルスによる影響で、歯科医院がお休みになったりすることってありますか?」


スタッフ「まだ判らないのですが、今のところ、通常通り診療をしていく予定です」


私「あぁ~、そうですか。できれば予約をキャンセルして、別の日に延期できればいいのですが...できますか?」


スタッフ「少々お待ち下さい」


...


スタッフ「〇〇さんの場合、セラミックにするんですよね...1か月後とかになってしまうと、型取りした物が合わなくなったりする恐れがあるんですよ...なので、できれば来て頂いた方がいいのですが...」


私「あぁ~、そうなんですか(汗)」


スタッフ「お気持ちは物凄くよく解ります」


でしょうね。歯科医院の医師だってスタッフだって、可能であれば、お休みしたいところですよね。


その後、もしキャンセルし、延期をして、陶器(セラミック)が合わなかった場合の、保証金額などについて、説明されたのですが...


確か今回は、状況が状況なだけに、全額保証?と言われた気もするのですが...何だか面倒くさそうですし、こう答えました。


私「まぁ~、ギリギリ大丈夫かな...(病院へ行くわけではないし)...混んでます?(笑)」


スタッフ「今は、通常通りって感じですね」


通常通り=ポツポツと来ている感じです。ガラガラではないけれど、ポツポツです(笑)


私「じゃぁ~、予定通り伺います」



そうして本日、予定通り行ってまいりました!



診療内容



スタッフ「〇〇さぁ~ん」


私「はい。お願いします」


スタッフ「こちらにかけて、口をゆすいで下さい」


スタッフ「こんな時に来て頂いて、すみません」


私「いえいえ、大丈夫です」


しばらくして医師が来ました。


医師「こんな時に来て頂いて、すみません」


さっき言われたよ?(笑)


私「いえいえ、タイミング悪かったですね(汗)」


医師「本当ですね。こんなに広がるとは...」


...でもね...


あなたが土台の外し忘れをしなければ、先月には終わっていたはず!


そう、タイミングが悪くなったのは、この医師のせいです(笑)そうは言わなかったけれど。



陶器(セラミック)を付けたり外したりで調整中、ポロッ...


医師「すみません(笑)」


おい!前にも落としたぞ。結構、落とすな。


今回は、つい舌で「はいよ」と、やってしまいました(笑)



陶器(セラミック)に合わせて、下の歯を少しばかり削る必要が出ましたが、シッカリと丁寧に調整して頂きました。


これで完了です!やっと全て白い歯になりました♪


後は、定期的な歯のお掃除&チェックで、メンテナンスだけをしてもらうのみです。



治療中、歯科医院の情報を小耳に挟んだのですが、なんと、そこと繋がっているっぽい歯科医院が、新型コロナウイルスの影響により『診療中止』となったそうです!


そこが診療中止となると、ここの歯科医院も診療中止になる可能性があるのか?「院長に確認して」というような話をしていました。


なので結果的に、本日、予定通りに行って、「正解だったのかもしれない!」です。


セーフ(笑)


ちなみに歯科医院、予想外にも、患者が減ると思いきや、逆に増えたそうです。「今だ」とばかりに、歯の治療をしにくる人がいるようです。


でも、そのうち診療中止の可能性ありですが(汗)



今回の御会計66,000円。


(土台も白いのに変更したので、左上奥歯だけで、何だかんだ合計77,000円かかりました)

0コメント

  • 1000 / 1000