【ライフ・ボランティア・動物病院】2020年05月03日~占術しまくりDay、フィラリア予防薬&狂犬病予防注射


本日の行動記録


【午前】

散歩・朝食・掃除・動物病院・洗濯・ブログ更新


【午後】

昼食・掃除・ブログ更新・占術・夕食・掃除・録画していた仁~レジェンドを観た・入浴・睡眠



本日の出来事


2020年05月01日、ギズモの左前足が、再び肢皮膚炎(しひふえん)になってしまいました。


気付いてから、残っていた抗生物質を食べませましたが、05月02日~03日の朝にかけて、ぷっくりが限界まで膨れ上がり、とうとう出血。痛いので、びっこを引き、触ると怒るようになりました。


早めに抗生物質を食べさせても、結局は、こうなるようです(汗)


そのため朝から動物病院へ行って来ました。そろそろ狂犬病の注射と、フィラリアの薬も処方して頂かなければいけない時期。ついでに全部を済ませるために。


夕方の散歩は、治るまで、しばらくなしです。



診察内容


先月から通い始めた、近くの動物病院へ到着。


元々、周辺住民が飼っている、小動物も含めた動物達のための、動物病院という感じで...駐車場じたいが狭く、交通の面から見ても、若干アクセスしにくい場所なので、混んではいないのですが...


やはり新型コロナウイルスによる、緊急事態宣言の影響もあり、ガラガラに空いていました。私とギズモしかいませんでした(笑)こんな時なのでラッキー♪


私「おはようございます。また前足が腫れてしまって。それと狂犬病の予防注射と、フィラリアの薬もお願いしたいのですが」


受付「承知しました。ちょっとお待ち下さいね」


医師「〇〇ギズモちゃん、おはようございます」


私「はい。おはようございます。よろしくお願いします。また前足が腫れてしまって」


医師「あぁ~、前と同じ前足ですね」


私「指の場所は違うんですけど...」


体重測定5.6㎏。


医師「またちょっと太りましたね」


前の受診の時は、5.4㎏。0.2㎏太りましたね(汗)


私「こないだ忘れた抗生物質2つだけあったので、一昨日の夜と昨日の昼に、それを食べさせました」


医師「そうですか。そしたら、また抗生物質を出すので、一週間分を出しますが、5日後くらいに来て下さい」


私「5日後ですね。それと狂犬病の予防注射を、お願いしたいのですが」


医師「じゃ、体温だけ測らせてもらって、それからですね」


体温。熱はありませんでした。ギズモも痛がらず、静かにできました。


医師「熱ないので、それじゃ、狂犬病の予防注射しますね」


チュゥ~...あっという間。ギズモ全く痛がらなかったです!


昨年は別の動物病院でしてもらったのですが、遅れて「キャン!」と、痛がったのに(笑)


やはり動物に優しい治療をしているだけあって、何かが違い、上手なんだと思いました。


私「それとフィラリアの薬を、お願いしたいのですが」


医師「そうしたら検査をしてからですね。採血しますので、待合室で待っていて下さい」


私が出ようとすると、ギズモが嫌がりました(汗)


私「ちょっと分離不安なので(汗)」


採血が終わった。


医師「〇〇さん。検査結果は陰性です。これが2本だと陽性ですが、1本なので陰性。大丈夫です」


私「よかったです」


医師「フィラリアの薬は、いつもどんな物ですか?」


私「月に1度食べさせるやつです」


医師「分かりました。それと気になったのですが、よく咳しますか?」


私「え?!するっちゃするかな??リードを引っ張った時に「ケッ」って感じになることはありますけど...」


どの犬もそうじゃないの??


(帰宅して思い出しましたが、爪切りなど嫌なことをされる時、「ウゥ~、グフッ」と、むせる時があります。それが医師のいう咳なのかもしれません...ってことは...医師に唸ったんだと思われます(笑))


医師「さっき2回くらい咳したんですよ。その場合、心臓か気管支が弱い可能性があるので...」


私「あっ!避妊手術をした時に「心臓が弱いかも」とは言われました!それでですかね...」


医師「そうかもしれないですね。ちょっと気を付けた方がいいですね」


ちょっとしたことも含めて、色々と気にかけて診てくれる、本当に良い医師のようです。


その後、待合室で待っていると、受付の方にリードで連れられてきたギズモ。


めっちゃ受付の人を引っ張ってきた(笑)


受付「元気ですね(笑)」


私「はい」


元気というか、分離不安だから、早くママの所へって感じ(汗)


御会計時に、可愛らしいエコバッグを頂きました♪行ってよかった(笑)


今回の御会計11,022-保険50%分818円=10,204円。



●狂犬病ワクチン2,500円+注射済票550円=3,050円。


前の動物病院での領収書を確認してみると、狂犬病ワクチン2,750円。注射済票の代金は書かれてないけれど、確か別に取られていたって感じだったような(?)とすると+550円なので、合計3,300円。


ちなみに集合注射料金は、登録済みの犬1頭2,750円+550円=3,300円で、前の動物病院と同じ...なので、狂犬病ワクチン代としては、今回の動物病院の方が安いです♪


フィラリア予防薬は、1,320円×6か月分=7,920円。体重にもよるので(笑)まぁ、こんなもんかなって感じですね。


追記


そういえば、動物病院の受付の方が、ゴホゴホしていました(汗)


よくこの御時世で...その状態で、お仕事ができますこと...休んだ方が良いですよぉ...

0コメント

  • 1000 / 1000