【ライフ・ビジネス】2020年05月09日~芸術家を考える

本日の行動記録


【午前】

朝食・掃除・散歩・洗濯・ブログ準備

【午後】

ブログ更新・昼食・掃除・ブログ更新・散歩・洗濯物の片付け・夕食・掃除・製作の仕事・入浴しながらブログ準備・睡眠



本日の出来事


少ししか製作の時間がありませんでした(汗)でも全く出来ないよりは、マシな日ですね(笑)



私が尊敬しており、SNSで繋がっている、主人の遠い親戚かもしれない某有名芸術家さん...


ご年配の方なのですが、本日は病院へ行っていたようです。心配になってしまいました(汗)


何事もなく、また元気で、おちゃめな笑顔を見せてくれるといいのですが...



その方のように、晩年まで、芸術家として活動をしている方。これはプロもアマも関係なくですが、本当に尊敬しますね。だって、なかなか出来ないですよ。



父方祖父も晩年まで油絵を描いていましたが、寝たきりの身体障害者でありながら、少ししか動かない片手で、200以上もの作品を描きました。


両手が自由に動く、健常者の画家だって、大変なのにです。


チャンスがあったので販売できたし、有名にもなれたはず。有名になれば高収入にも繋がったのに、そのようなチャンスを蹴った油絵画家です。お世話になった方や気に入った方にプレゼントしただけ。


その心意気が、元々は豆腐屋さんだっただけに職人らしいというか、芸術家らしいというか、良いじゃないですか。


「自分を見せもんにして売りたくないんだよ。お世話になった人、気に入ってくれた人にだけ、あげるんだよ」...みたいな...カッコイイですよね。



そういう芸術家らしい、芸術家が好きです。

0コメント

  • 1000 / 1000