【ライフ】2020年05月23日~おうちカットのコツ・新しいリビング用カーテン

本日の行動記録


【午前】

散歩しながらコンビニ(主人だけ買い物)・朝食・掃除・洗濯・ブログ


【午後】

昼食・掃除・主人のカット・ギズモのカット&シャンプー・散歩しながらスーパー(主人だけ買い物)・夕食・入浴予定・就寝予定


本日の出来事


主人「髪、切ってくんないかね?」


...ということで...


今流行りの(?)『おうちカット』しました。



結婚前の同棲中には、よく私がカットしていました。


でも一度ミスをしてしまい、何とかしてもらうために、美容室へ行ったところ...美容師さんに「これは酷い...」と絶句されたらしく(笑)


それ以来は、美容室でカットし、私には頼まなくなっていました。



確かに、私は美容師ではありませんから、見様見真似ですよ。


しかし、素人のわりには、なかなか上手にカット出来る方なのです。だから主人も任せていました。


...あの時は...


面倒くさくなったので、大雑把にカットして、中途半端な坊主みたいな感じにしただけ。


どうせすぐ伸びるし、テキトーにザックリとしちゃえ!と思いましてね(笑)



現在でも、愛犬ギズモのカットをしているくらいですから、それなりに感覚的には、カットに慣れてはいる状態です。


なので、久しぶりに人間である、主人のカットをしてみたら、超~簡単に感じました。今後は再び、主人のカットもしていくようになりそうな予感(汗)



ちょうど先程、テレビで『おうちカット』のコツを放送していました!


シッカリ記憶しましたので、もうミスはしないと思います(笑)


今後の自分のため、見逃した方のためにも、こちらに記録しておきますね。



【おうちカットのコツ】


●カットをする時は『乾いた髪をカット』します。濡らしてはダメです。


●前髪カットの範囲は『眉毛の外側(細い方)まで』にします。最初に真ん中の毛を取り、ハサミを細かく斜めに入れる感じで少しずつカット、それに合わせて両端もカットしていきます。


真ん中から横を少し長くカットすると、子供らしい感じの前髪になります。真ん中に合わせて横も真直ぐにカットすると、スッキリとした前髪になります。


●ボリュームをなくしたいところは『毛をねじって、すきバサミで1、2、3と、少しずつずらしながらカット』していきます。(頭のトップ部分では、逆に、ボリュームが出てしまうので注意)


●ショートのもみあげ部分をカットする場合は『こめかみ~耳上まで斜めに毛を取りピンでとめ、もみあげの下から上へと、バリカンでカット』すると簡単です。


※我が家はハサミでカットしていますが、下から上へ真っ直ぐカットではなく、上の方が薄くならないよう、少し斜めにカットしています。


●ショートのえりあし部分をカットする場合は『耳上~後頭部の凹み部分まで毛を取りピンでとめ、下から上へと、バリカンでカット』すると簡単です。


※我が家はハサミでカットしていますが、下から上へ真っ直ぐカットではなく、上の方が薄くならないよう、少し斜めにカットしています。



...ところで...



本日、新しいリビング用のカーテンが届きました♪

こちら購入して大正解!リビングにある本棚やダイニングテーブルの雰囲気にピッタリ♪


クリーム色っぽいアイボリーなので明るく、でも、ほんわか落ち着くような、いい感じのリビングになりましたよ。


肝心の遮熱効果ですが、確かに、遮熱されています!昼間の室内の温度が、いい感じでした。キッチンにも同じカーテン欲しくなってしまった(笑)


上の写真の方が判りやすいのですが、薄っすらと、シルバーっぽく見える(実物は白)カーブのラインがありますよね。


それが夜の室内の照明で、キラキラする感じになり、一気にゴージャス感が出るんですよ!!


購入して本当によかったです。お次は、私の仕事部屋のカーテンが届く予定。そちらも楽しみ♪